妊娠検査薬の陽性反応
デジタル表示の妊娠検査薬で「+」反応、アナログ表示のもので判定ラインが出たら、妊娠陽性です。妊娠の可能性が確認できましたので、速やかに産婦人科を受診してください。
妊娠検査薬の判定はあくまで妊娠を知る上での補助的な判定です。妊娠の確定診断は産婦人科の医院で、さまざまな検査を経て総合的に判断されるものです。妊娠検査薬は、尿の中にhCGホルモンが含まれているかどうかを調べているので、正常な妊娠かまたはそうでないケースであるかは判定できません。
早い段階で妊娠を知ることはとても大切なことです。妊娠初期は赤ちゃんの脳や心臓などいろいろな主要器官ができ始める時期です。刺激に弱く、外からの影響を受けやすい時期で、レントゲンや強い薬、または激しい運動を最も避けたい時期に当たります。妊娠を早く知ることにより、赤ちゃんをより安全に守るとともに、生まれてくるまでお母さんが不安や心配を抱えずに済むように自分をコントロールできるようになります。
また、お母さん自身も必要な栄養や休息を積極的に取り込む意識が生まれてくるでしょう。この時期、新しい命を育み始めたお母さんの体もとても不安定です。現状をしっかりと把握し、医師のアドバイスを受けることは有意義なことだといえるでしょう。
また、妊娠を望まない女性にとっても、これから進むべき方向を決める上で、妊娠を早く知ることはとても重要です。自分自身にとってもお腹の赤ちゃんにとっても、たくさんの選択肢があるのです。妊娠検査薬で陽性反応が出たら、できるだけ早く産婦人科を受診してください。